和歌山県 田辺市 秋津町 内科 脳神経内科 リハビリテーション科 認知症 あきづクリニック オンライン診療 健診 整形外科 循環器科 心療内科 脳神経外科 物忘れ 頭痛 パーキンソン病 脳卒中 糖尿病 高血圧

受診時に必要なもの

1. 健康保険証: 有効期限内かどうかご確認下さい。
  当院の診察券(お持ちの方のみ)
  各種公費負担の医療受給者証(お持ちの方のみ)
2. お薬手帳(お持ちの方のみ):当院でお薬をお出しする際、薬の飲み合わせや体質に合うかどうかの参考にさせて頂きます。
3. 紹介状(お持ちの方のみ):なくても大丈夫です。
4. 健康診断の二次検診希望の方は健康診断の結果をお持ち下さい。
5. 各市町村、後期高齢者、協会けんぽ、医師国保の特定健診を受けられる方は受診券をお持ち下さい。
6. 予防接種を希望される方は各市町村の接種券(お持ちの方のみ):予防接種はお電話で予約して下さい。電話 0739-34-3090

初診時の流れ

1. 受付で保険証を確認させて頂いて、ご本人用のカルテを作成致します。受付順に順番予約がされます。順番予約は来院前にご自分のスマートフォンでもできます。 当日順番予約アイチケット
2. 問診票にご氏名、ご住所、ご連絡先、症状などを簡単に書いて頂き順番をお待ち頂きます。
3. 順番になれば診察、必要であれば検査をさせて頂きます。
4. 会計時、処方箋をお渡しして今回の受診は終了致します。

Q: 診察の予約はできますか ?
A: 日時の予約ではなく、順番の予約をとることができます。当日順番予約 アイチケット
順番予約なしでも受診はできます。

Q: 保険証を忘れたら診察を受けられませんか?
A:  いいえ、受けられます。が保険証をお忘れの場合には、負担金の全額を一度お預かりさせて頂き、次回保険証をお持ち頂いた際に自己負担額以外の金額をお返し致します。

Q:医療施設での新型コロナ感染が心配です。何か対策はしていますか?
A:はい、当院ではできる限り院内での感染が予防できるように対策をしています。こちらのページをご覧下さい。

Q: 往診をしてもらえますか?
A: いいえ、現在のところ往診はしておりません。

Q: 朝玄関のドアが開くのは何時ですか?
A: 原則として朝8時30分です。

Q: 待ち時間はどれぐらいですか?
A: 日により大きく異なります。アイチケットでの順番予約をご利用頂けますと、何時頃に診察になるかの目安にはなります。

Q: 何時までに入れば診察してくれますか?
A: 午前は12時まで、月・水・金曜日の午後は18時までに来院して頂けますと診察させて頂きます。

Q:子供は何歳から診てもらえますか?
A:小学生以上とさせて頂いておりますが、対応が困難な場合には小児科にご紹介致します。

Q:他の医院に通院中ですが紹介状なしでも診察してくれますか?
A:はい。紹介状があればこれまでの病気や治療薬がわかりスムーズですが、入手できなければ紹介状なしでも構いません。できるだけお薬手帳をご持参下さい。

Q:頭痛以外でどんな症状があれば受診した方がいいですか?
A:頭痛のみでも我慢されずに受診して下さい。

Q:リハビリは何をしてもらえますか?マッサージをしてもらえますか?
A: リハビリ訓練は当院施設内では行っておりません。マッサージもしておりません。当院では筋肉を柔らかくするためのボツリヌス注射や訪問リハビリ事業所に宛てた指示書の記入などをしています。

Q:膝が痛いのですが注射してもらえますか?
A:はい。膝関節のレントゲンで評価させて頂き、必要であれば膝関節への注射は行います。

Q:インフルエンザ予防接種・肺炎球菌ワクチンは接種してもらえますか?
A:はい、できます。肺炎球菌ワクチンは事前にお電話でご予約下さい。電話0739-34-3090
インフルエンザワクチンについては秋頃ご案内致します。

Q:インフルエンザ予防接種は何歳からしてもらえますか?
A:保護者同伴であれば乳幼児にも致します。

Q:支払いはキャッシュレスは可能ですか?
A:はい、可能です。クレジットカードではVISA、mastercard、AMERICAN EXPRESS、JCB、Diners Club、DISCOVERが使えます。スマホ決済ではPayPay、LINE Payが使えます。

個人情報と守秘義務について

当院では、患者様の個人情報を正確・安全にお取り扱いし保護させて頂くために、下記のことを遵守致します。

1.   個人情報の開示

当院では患者様ご本人以外に個人情報を原則として開示することは致しません。

2.   個人情報の取り扱いについて

当院では、患者様からの個人情報の提供が必要な場合には、患者様にその個人情報の利用目的をお知らせし、利用目的について患者様からご同意を頂きます。個人情報をご同意頂いた診療目的以外で使用することはありません。

3.   個人情報の第三者への提供について

当院では患者様の個人情報を、下記の場合以外には第三者に提供することはありません。

・患者様ご本人の同意を頂いた場合

・患者様ご本人に必要な医療サービスを提供するために、当院からの委託を受けた業務会社が個人情報を必要とする場合

・裁判所や警察署などの公的機関から、法令に基づく正式な紹介要請を受けた場合

4.   個人情報に対する安全保護対策の実施

当院は、患者様の個人情報を紛失、外部への不正な流出、不正アクセスなどから保護する為に、個人情報保護に関する教育を当院内で行い、安全対策を致します。

5. 個人情報に関する患者様からのお問い合わせについて

患者様から当院が管理する患者様ご自身の個人情報についてお問い合わせを受けた場合には、患者様の意思を尊重し必要な対策を致します。

あきづクリニック

内科・脳神経内科・